昨日の夕焼け *

夕日_20170722_01

昨日の夕焼けが綺麗で
車通りの少ない道で路肩に車を止めて
日暮れまで堪能してしまいました、山口です

夕日_20170722_02

夕日_20170722_03

↑上の写真のだいたい中央あたりが
肉眼で見ると煙突の煙と夕日とですごくいい感じだったのですが
レンズ通すと遠くなっちゃいますね…

橋の上から水面に反射する光と空を眺めるのも綺麗だったんだろうなと妄想をしつつ
移動している間に日が暮れてしまうのも勿体無く(笑)
いつもの道をまったり帰宅しました(*´▽`*)

今日も雲の感じが私好み…っぽいので、素敵な夕焼けが見れるんじゃないかとワクワクしております(笑)

ワクワク、といえば、お盆直前頃の入荷になりますが…
夏休み工作にもオススメな
時計の手作りキットと木製ゴム銃GRASPの手作りキットの入荷が決定しました♪
時計の方は、お子さんだけではなく、
大人の方が作ってもなかなか楽しんで頂いております

キットの方はまた改めてご紹介させて頂きますね、お楽しみに(*´▽`*)♪




クラフト舘
〒078-8243 北海道旭川市豊岡13条5丁目4-4(動物園通り沿い)
TEL:0166-35-5600
営業時間:10:00~19:00(火曜定休)
HP:http://craftkan.com/index.html
https://www.facebook.com/craftkan/

* ネットショップ *
楽天市場店→「雄大な北の大地からの贈り物
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yu-hoku/

ご挨拶


こんにちは、山田です。
本日は、ご挨拶を。

12月27日(火)の今日は、クラフト舘の年内最終営業日
そして、喫茶店も、閉店前の最終営業日となりました。
あと数時間で、完全閉店となります。
さらに、先日からfacebookでご挨拶させて頂いておりましたが
私自身も、本日の営業日、明日の大掃除(休館日)を持ち退社致します。

入社以来4年間、多くの思いでと共に過ごして参りました。
何百人、何千人以上の方との出会いがありました。
楽しい思い出、辛い思い出、ご迷惑をお掛けしてしまった事、様々な経験をさせて頂き
色々ありましたが、良い思い出が圧倒的に多く
素敵なお客様やスタッフに関われて
本当にクラフト舘へ入社出来た事が幸せだと感じております。

退社の挨拶をし、わざわざお声を掛けて下さった方、お電話下さった方、素晴らしい贈り物を頂いたりと
感謝してもしきれず、涙が出る程嬉しい出会いが出来たのも、クラフト舘だからこそ。
クラフト舘からは去る事となりますが、今生の別れとは決めつけず
いつか何かでお礼が出来ればと思います!

来年からは静岡県へ嫁ぐ事となるのですが
クラフト舘で得た経験を活かし、新たな環境にも挑戦していきたいです。

関らせて頂いた全ての方々、そして喫茶店をご利用下さった皆様に
心より感謝申し上げます。

クラフト舘は1月3日(火)より初売り
1階は改装工事を経て、毎週金・土・日曜日に限定販売をしている
『麦の香り』さんが営業される事となり
より一層お楽しみ頂ける様に生まれ変わりますので
引き続き、お楽しみ頂けましたら幸いです。
私も、とても楽しみです!

それでは最後になりますが
4年間、本当に、有難うございました!
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!

クラフト舘 山田

20161227.jpg

-夏の思い出-

こんにちは。クラフト舘の能祖です。

連日30℃超えが続いている旭川ですが
暑~い暑~いと言っていられるのもあとわずか・・・
北海道の夏は短いです・・・
短いからこそ楽しまなきゃ損❢ヾ(o´∀`o)ノ


海に行き・・・


ビアガーデンに行き・・・


浴衣を着て・・・




花火を見て・・・




天売島で甘エビを食べ・・・




焼尻島での焼肉も最高でした~



そしてそして夏といえば『祭』❢


旭川では毎年3条6丁目通り(通称サンロク通り)で夏まつりが開催されます。
今年も8月4・5・6日の3日間開催されました。




オープニングを飾る「道新納涼花火大会」や
観光旭川音頭にのせて市民4,000人が踊り歩く「市民舞踊パレード」
荘厳さと質量感のある神輿の練行「大雪連合神輿」
山車・踊り隊が練り歩く「烈夏七夕まつり」
「大雪さんろくまつり」
「YOSAKOIソーランナイト」
「ディスコナイト」などイベントがてんこ盛り❢

そして今年は旭川夏まつり第55回を記念して
「道北のあんどんまつり」も開催され多彩な行事で賑わう情熱の3日間なのであります。



そんでもってわたくし、最終日に行なわれた『烈夏七夕まつり』に約20年振りに参加しました。




前回参加した時は50人のチームで踊りも曲も自分たちで考え毎日毎日、仕事終りに集まって暗くなるまで練習をしたものです。
チーム50人全員が同じ踊りを合わすのは本当に大変でしたが
大変さ以上に楽しさがあったのを今でも覚えてます。

山車も衣装も何から何まで自分たちのデザインと手作りで
50人の気持ちが一つになっていたからこそ出来た事だな~って思います。



今年は【壺屋総本店&福居製餡with旭川家具木工連合】のチームに参加させて頂き
約100人のチームで昭和通りを練り歩きました。




はっぴ379





はっぴのデザインは家具のまち旭川をPRするため
旭川デザインウィーク仕様でした。




お祭りのはっぴにはちょっと地味かな・・と思いましたが
100人近くの団体ともなると以外に目立つじゃないかっ



後姿129





後姿2072





後姿3076





後姿4552



だし全体95

こちらが山車。


だしズーム62


ズーム。





スタート時間が近付くにつれワクワク度も上昇。





約20年振りに見る光景は今も変わらず気持ちをワクワクさせてくれました。




公園後姿92





公園内935





スタートをしてすぐに甥っ子の姿を発見し
浴衣&はちまき姿にキュンキュンでした




2回のアピールタイムを終え
撤収作業を行い、打ち上げ会場へと移動をしました。




打ち上げでは疲れいる中でもひとりひとりの顔が笑顔で輝いてて素敵だな~って感じました。



また来年、声を掛けていただくことがあれば参加したいと思った夜でした





今年の夏、思い出が一つ増えました






夏休み中のみなさまもたくさん思いでづくりしてくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

-ASAHIKAWA DESIGN WEEK 2016-

こんにちはv(o゚∀゚o)v
クラフト舘の能祖です。


22日から開催中のASAHIKAWA DESIGN WEEK(ADW)はご覧頂きましたでしょうか。


旭川市内・近郊の家具メーカーによる新作・新提案が続々と集結する
年に一度のBIGイベントです。



今回は会場(旭川家具センター)の出入り口がいつもと違います。



入ってすぐに目に飛び込んでくるのは
世界的建築家 田根 剛氏のデザインによるスペシャルインスタレーション


たねさん782




なにげに写した一枚に田根様が写っているではないか!




たねさん大862


拡大。






ADWカラーの衣装をまといお話をされておりました。
間近でお会い出来光栄でございました。




今回、新製品発表に合わせブース内をガラリと変えた
㈱ササキ工芸がこちら。


ブース内834
ゲンママコトさんデザイン。


うぉっち384
栃木レザーを使用したウォッチスタンド。



そして今回ぜひともご覧頂きたい自信作がこちら!
※画像が悪くてごめんなさい・・・※

らうど848

電源を使わない拡声のみで究極の高音質を追求した
iPhone専用のスピーカー Loud L250





響き渡る音をぜひ会場内でご視聴下さい!


そしてそして今回こちらの Loud L250 の発表のために

ディスプレイ台も作っちゃったそうな。

スピーカー49
はいド~ン。


こちらもぜひご覧下さいね






個人的に気に入った作品がこちら

飛行機5211

いさみやさんのひこうき~。


かわい~(* ´ ▽ ` *)



わいん17996

白樺のワインクーラー

こちらは
北から暮らしの工芸展ブースにてご覧いただけます。



他にも下川町ブースやカフェ(和寒町 Nido)などもあり見所が満載です。





初日の夜に行なわれたオフィシャルパーティー(会場:大雪クリスタルホール)では
旭川市内・市外・道内・道外・国内・国外・・・・
様々な方たちがいらっしゃっておりました。
終了後の報告で「1,000人を超える来場者」とのことでした。


ADWは26日日曜日まで開催しております!
ぜひご覧下さい!




のそ  でした。

山田の社員旅行記~感謝感謝のファイナル編~

こんにちは、山田です。

昨日、人生初の特殊切手というものを購入しました!
可愛い切手やお洒落な切手が多いんですね。
カタログを貰って選んだのですが、季節やハガキを出す相手の事を考えながら選ぶのは
とても楽しい!
日本郵便さんでも切手SHOPという、大変素晴らしいものがあり
コレクターになってしまいそうで少し悩ましい山田でした。

皆さんご存知でした?→「切手ショップ」ページ

さて、本日は旅行記ファイナルです。
かまぼこと歴史を堪能した後
向かうはリベンジの地

美幌林業館!
こちらは前々回の社員旅行の際に定休日と重なって予定から外れていた場所。
image-(1)_20160610152025637.jpg
image-(7)_201606101520416a5.jpgimage-(6)_201606101520390b0.jpg

「きてらす」という名前で、お子さん方の遊び場となっております。
室内には前日に行ったオホーツク流氷公園の様な
アスレチック、ボールプールなどの遊具があり
到着したのが4時過ぎ程だったのですが
学校終わりの小学生くらいのお子さんが数人来たりと人気の施設の様でした。
遊具の近くに休憩スペースがあるので、親御さんも安心できます。
image-(9)_20160610152038ff3.jpg
△休憩場所の窓辺にも可愛らしい木製品が
image-(12).jpg


で、こちらの林業館。
流氷公園と何が違うかというと
外の入り口から2回の室内入り口までの間が森みたいになっているんです!
image-(2)_201606101520260aa.jpgimage-(4)_201606101520221ee.jpg
image-(8)_20160610152036ea1.jpg
この階段を登って室内へ、もしくは出口へ向かいます。
大人の私がわくわくしたので、これは子供達も楽しいだろうな、と感じました。
偏に「屋内遊技場」といってもそれぞれ違った工夫が面白く
また来ようと思わせるしかけなのかな、と
自分のかちかちの頭をもう少し柔らかくして見習いたい、そんな思い出となりました。


美幌林業館を後にし
最後はつべつ木材工芸館へ!
こちらも前々回、訪れたものの定休日で入れなかった場所。
image_2016061015201449e.jpg


遂に足を踏み入れることができました!
▽証拠写真
image-(1)_20160610151953a6a.jpg


こちらは津別町のカントリーサインのデザインにもなっている建物。
Tsubetsu-20111115.jpg

中は、これまた森感のある癒し空間!
こちらも木製品の展示・販売を行う施設で
なかには沢山の木、切り株、動物の剥製などがありました。
image-(2)_20160610151954418.jpgimage-(4)_20160610151952c36.jpgimage-(5)_20160610152006962.jpg

奥のガラス張りの展示コーナーには
クラフト舘でもチョコレート型のマグネットの販売を始め
クレヨン作りなどでも御世話になっている
神居古潭(かむいこたん)の「Duck souP(ダックスープ)」さんの作品もありました。

image-(6)_2016061015200786e.jpgimage-(9).jpg


室内の木も、生きてはいないようでしたが
天井を突き抜けるかの様な展示で迫力があります。
image-(8).jpg

閉店1時間前頃に入ったので私たち以外誰も居なかったので
沢山満喫させて頂きました!

ちなみにちょっとした滑り台もあり、お子様連れでも楽しめそうです。
こちらはとにかく圧倒され通しの滞在でした。

特にコレ、樹齢1000年ですって
image-(7)_20160610152003bf6.jpg
おそらく管理されていたので天然のものそのままではありませんが
綺麗に保管されています。
近くで見ると結構大きいです!
これが見れただけでもお得感がある場所でした。
木の勉強もでき、癒されるので機会があれば多くの方にお越し頂きたいです!

今回はリベンジ線にして、どちらも大当たりの素晴らしい思い出にとても満足でした!
実は西興部の「木夢」という所だけ未だに行けていないので
こちらもいつか行ってみたいです!

その後野生の鹿の恐怖と戦いながら峠を越え
無事旭川に戻りました。

比布町で食べた晩ご飯の、お茶漬けが心に沁みました・・・

image-(10).jpg
赤兵衛さん、写真を撮り忘れ・・・

今回、お客様にどうしたら楽しんで頂くか
一度きりのご縁かもしれませんが、また来たい!と思ってもらうにはどうしたらいいか
これを改めて考えさせられる旅行となりました。
約1ヶ月が経ち、まだ見えてない部分もありますが
皆様にとって何か思いでとなる様なお店作りをしていけたらと思いますので
今後とも宜しくお願い致します!

お付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました!
次回からそれぞれスタッフの通常ブログとなります
お楽しみに~!

山田でした
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

クラフト舘

Author:クラフト舘
旭川や、近郊の東川在住の
職人さんによる木製の小物を
中心に、地元の美味しい調味料の販売なども行ってます♪
お近くへ起こしの際は、
ぜひお立ち寄り下さい!

▽クラフト舘
〒078-8243
北海道旭川市豊岡13条5丁目4-4(動物園通り沿い)
TEL:0166-35-5600
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR