来月の!イベント紹介~~~!

こんにちは、気付けばすっかり秋模様、山田でございます。

最近はクラフト舘に一番近いツルハドラッグさん(豊岡12条店さん)の駐車場の
「イアシス」にはまっております。
大雑把に言うと電位治療器の無料体験なのですが、売りつけられる事もなし。
あやしい張りぼて(スタッフさん曰く)ですが、思い切って入るとこれが意外と良い!
最近では1日に160人程足を運んでいるようです。
トラブル回避の為、インターネットでの詳細案内・撮影など控える様言われてますので詳しく書けませんが
機会があれば、是非入ってみて下さいねー!
山田は何となく、肌や髪の調子が良い様な気がします。ふふふ

ちなみにクラフト舘とは一切関係の無い企業となり、上記は個人的な感想となりますので
詳細など気になる方は直接イアシスさんをお尋ね下さいませ!

さてさて、本題となりますが・・・
10月のクラフト舘イベントをご案内させて頂きます!
来月は2階ショップにて
かぼちゃ探しを開催します★☆★
かぼちゃです。でも本物ではないのです。

IMGP9787.jpg

↑画像上の、かぼちゃのイラストを探して頂きます!
参加してくださった方には飴ちゃんプレゼント

参加方法↓
ボックスの中からカードを引きます。
IMGP9790.jpg

店内を隅々まで探索します!
IMGP9794.jpg
IMGP9793.jpg
IMGP9795.jpg
IMGP9796.jpg

おや!

IMGP9797.jpg

発見!!!!!!
見つけたらスタッフを呼ぶか、カードをスタッフにお渡し下さい。
美味しいおいしい飴ちゃんと交換させて頂きます。
ちなみに・・・
IMGP9789.jpg

「○○」の部分は、見つけたかぼちゃの裏に書いてます!
是非チェックしてみて下さいねー

実は1日1つだけしか隠さない、見つけたらかぼちゃマグネットが当る、レアかぼちゃもあるのです!
引いた者勝ちなのです。
それはシークレットとなりますので、是非お店でご確認下さいね!
かぼちゃマグネットはこんな感じ↓
IMGP9801.jpgIMGP9804.jpg

次は限定デザートのご案内!

************************************

1階は、秋なので、秋といえばきのこたけのこ!
といえばきのこの山&たけのこの里!
皆さんは、この2つで派閥争いがある事をご存知ですか・・・?

クラフト舘スタッフ内でも、争ってはいませんが、たけのこ2票、きのこ1票と好みが割れております。
そんな訳で、今回注文数で勝敗を決める、デザート対決を行います!!!
下の画像に載っている特典表に、注文頂いた方のシールを随時貼っていきますので
クラフト舘に入ったら、是非チェックして下さいね!
IMGP9806.jpg

ちなみに、山田は、もとい山田家はきのこ派です!応援求む!宜しくお願いします!

kinotake.jpg
単品:420円、ドリンクセットで750円です!(共に税込価格)

************************************

10月、週末の予定はお決まりですか?
クラフト舘では、ワークショップ『割り箸の壁掛けフレーム作り』を行います!!
フォトフレームや、造花の装飾に!(※造花はつきませんのでご了承下さいませ)
IMGP9689a.jpgIMGP9698.jpg

左の画像の、イチョウやモミジもご用意しております。
でも割り箸でしょう・・・?とお思いの方!
現物見ると、意外とお洒落ですよ!
バランスを見ながらやって、結構はまります。

10月は、土曜・日曜・祝日の10日の限定開催♪
全日午前中のみの開催となりますが、予約無しの体験ですので
是非お気軽にご参加下さいね!

開催日:10月日・日・日・日・10日・15日・16日・22日・23日・29日・30
青色が土曜・赤色が日曜日、10日は月曜祝日開催です。
時間:朝10時~11時半の間(最終受付が11時半となります)
参加料:500円(税込)

ご参加の方は来舘時、スタッフへお申し付け下さいませ。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

そういえば、クラフト舘フェイスブックの「いいね&チェックインプレゼント」のデザインが変わりました!
今回は可愛い動物などなどです。味は変わらず抜群です。
IMGP9798.jpg

フェイスブックに登録している方は店頭にてスタッフに、いいねかチェックインしたかが分かるページをお見せ下さいね!
クラフト舘のフェイスブックページはこちら→クラフト舘フェイスブックページ クリックしてね

今月のイベントもまだまだ開催中です↓
201609.jpg

では、どんどん寒くなりますが、皆様お元気にお過ごし下さい!
そして、クラフト舘にも遊びにいらして下さいね。
特にきのこ派の方!(笑)

宜しくお願い致します。

山田


-夏の思い出-

こんにちは。クラフト舘の能祖です。

連日30℃超えが続いている旭川ですが
暑~い暑~いと言っていられるのもあとわずか・・・
北海道の夏は短いです・・・
短いからこそ楽しまなきゃ損❢ヾ(o´∀`o)ノ


海に行き・・・


ビアガーデンに行き・・・


浴衣を着て・・・




花火を見て・・・




天売島で甘エビを食べ・・・




焼尻島での焼肉も最高でした~



そしてそして夏といえば『祭』❢


旭川では毎年3条6丁目通り(通称サンロク通り)で夏まつりが開催されます。
今年も8月4・5・6日の3日間開催されました。




オープニングを飾る「道新納涼花火大会」や
観光旭川音頭にのせて市民4,000人が踊り歩く「市民舞踊パレード」
荘厳さと質量感のある神輿の練行「大雪連合神輿」
山車・踊り隊が練り歩く「烈夏七夕まつり」
「大雪さんろくまつり」
「YOSAKOIソーランナイト」
「ディスコナイト」などイベントがてんこ盛り❢

そして今年は旭川夏まつり第55回を記念して
「道北のあんどんまつり」も開催され多彩な行事で賑わう情熱の3日間なのであります。



そんでもってわたくし、最終日に行なわれた『烈夏七夕まつり』に約20年振りに参加しました。




前回参加した時は50人のチームで踊りも曲も自分たちで考え毎日毎日、仕事終りに集まって暗くなるまで練習をしたものです。
チーム50人全員が同じ踊りを合わすのは本当に大変でしたが
大変さ以上に楽しさがあったのを今でも覚えてます。

山車も衣装も何から何まで自分たちのデザインと手作りで
50人の気持ちが一つになっていたからこそ出来た事だな~って思います。



今年は【壺屋総本店&福居製餡with旭川家具木工連合】のチームに参加させて頂き
約100人のチームで昭和通りを練り歩きました。




はっぴ379





はっぴのデザインは家具のまち旭川をPRするため
旭川デザインウィーク仕様でした。




お祭りのはっぴにはちょっと地味かな・・と思いましたが
100人近くの団体ともなると以外に目立つじゃないかっ



後姿129





後姿2072





後姿3076





後姿4552



だし全体95

こちらが山車。


だしズーム62


ズーム。





スタート時間が近付くにつれワクワク度も上昇。





約20年振りに見る光景は今も変わらず気持ちをワクワクさせてくれました。




公園後姿92





公園内935





スタートをしてすぐに甥っ子の姿を発見し
浴衣&はちまき姿にキュンキュンでした




2回のアピールタイムを終え
撤収作業を行い、打ち上げ会場へと移動をしました。




打ち上げでは疲れいる中でもひとりひとりの顔が笑顔で輝いてて素敵だな~って感じました。



また来年、声を掛けていただくことがあれば参加したいと思った夜でした





今年の夏、思い出が一つ増えました






夏休み中のみなさまもたくさん思いでづくりしてくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今月のイベントと、来月のイベント予告!

急に暑かったり寒かったりした6月…
ようやく少し安定して夏らしい気温になってきたなーと感じております、山口です。
みなさま、夏バテなどはまだ大丈夫でしょうか?
北海道の夏は夜に気温が落ち着くのがとても有り難いです。

富良野が丁度ラベンダーの見頃を迎えているそうですね(* ´ ▽ ` *)
富良野の方に観光で寄ってからご来店頂いたお客様が
混んでました~でもいい香りでした!とお話下さっておりました♪

さて、明日から3連休!
3連休は現在開催中のイベントに加え、
スカッシュ増量!(16日~18日)
また、18日の“海の日”限定で7月限定メニュー
シュワシャリポンチ」のシロップが3色までかけれちゃいます♪

毎週金・土・日+18日(海の日)限定で魚探しゲームも開催中です!
sakana_01.jpg

カードを1枚引いて…
sakana_02.jpg

引いたカードと同じ写真のお魚を探します!
今回はカニさんでした☆
sakana_03.jpg

何て名前のカニさんでしょう…ひとまず店内を捜索…キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
…あ、あの赤いフォルムはもしかして…!
sakana_04.jpg

sakana_05.jpg

居ました(゚∀゚)!
sakana_06.jpg

ペロっとめくると名前が書いてあるんです♪
今回のカニさんは、「タラバガニ」でした!
sakana_07.jpg
実は生物学上はヤドカリの仲間だそうで、初めて知りました(´▽`*)
見つけた魚はアメと交換しております♪
7月限定の企画となっておりますので、週末にご来店の際は、ぜひチャレンジしてみて下さい☆

また、現在2Fでは、来月のイベント予告で
こんなミニゲームも遊べます♪
ira_01.jpg

その名も「イライラ棒」!
あの懐かしの線と線の間を通すタイプでは無く、簡易版で
スタートからゴールまで、線に触れないようにフック状の棒でなぞって進みます♪
ira_02.jpg

線に触ると…
ira_03.jpg

アウトー!!
ちゃんとライトがピカっと光るんです(笑)

こちら、1回100円の景品付きで
8月の週末にもう少し大きいバージョンが登場しますので、
ぜひそちらもチャレンジしに来て下さい♪

ご来店、お待ちしております(* ´ ▽ ` *)


クラフト舘
〒078-8243 北海道旭川市豊岡13条5丁目4-4(動物園通り沿い)
TEL:0166-35-5600
営業時間:10:00~19:00(火曜定休)

-ASAHIKAWA DESIGN WEEK 2016-

こんにちはv(o゚∀゚o)v
クラフト舘の能祖です。


22日から開催中のASAHIKAWA DESIGN WEEK(ADW)はご覧頂きましたでしょうか。


旭川市内・近郊の家具メーカーによる新作・新提案が続々と集結する
年に一度のBIGイベントです。



今回は会場(旭川家具センター)の出入り口がいつもと違います。



入ってすぐに目に飛び込んでくるのは
世界的建築家 田根 剛氏のデザインによるスペシャルインスタレーション


たねさん782




なにげに写した一枚に田根様が写っているではないか!




たねさん大862


拡大。






ADWカラーの衣装をまといお話をされておりました。
間近でお会い出来光栄でございました。




今回、新製品発表に合わせブース内をガラリと変えた
㈱ササキ工芸がこちら。


ブース内834
ゲンママコトさんデザイン。


うぉっち384
栃木レザーを使用したウォッチスタンド。



そして今回ぜひともご覧頂きたい自信作がこちら!
※画像が悪くてごめんなさい・・・※

らうど848

電源を使わない拡声のみで究極の高音質を追求した
iPhone専用のスピーカー Loud L250





響き渡る音をぜひ会場内でご視聴下さい!


そしてそして今回こちらの Loud L250 の発表のために

ディスプレイ台も作っちゃったそうな。

スピーカー49
はいド~ン。


こちらもぜひご覧下さいね






個人的に気に入った作品がこちら

飛行機5211

いさみやさんのひこうき~。


かわい~(* ´ ▽ ` *)



わいん17996

白樺のワインクーラー

こちらは
北から暮らしの工芸展ブースにてご覧いただけます。



他にも下川町ブースやカフェ(和寒町 Nido)などもあり見所が満載です。





初日の夜に行なわれたオフィシャルパーティー(会場:大雪クリスタルホール)では
旭川市内・市外・道内・道外・国内・国外・・・・
様々な方たちがいらっしゃっておりました。
終了後の報告で「1,000人を超える来場者」とのことでした。


ADWは26日日曜日まで開催しております!
ぜひご覧下さい!




のそ  でした。

山田の社員旅行記~感謝感謝のファイナル編~

こんにちは、山田です。

昨日、人生初の特殊切手というものを購入しました!
可愛い切手やお洒落な切手が多いんですね。
カタログを貰って選んだのですが、季節やハガキを出す相手の事を考えながら選ぶのは
とても楽しい!
日本郵便さんでも切手SHOPという、大変素晴らしいものがあり
コレクターになってしまいそうで少し悩ましい山田でした。

皆さんご存知でした?→「切手ショップ」ページ

さて、本日は旅行記ファイナルです。
かまぼこと歴史を堪能した後
向かうはリベンジの地

美幌林業館!
こちらは前々回の社員旅行の際に定休日と重なって予定から外れていた場所。
image-(1)_20160610152025637.jpg
image-(7)_201606101520416a5.jpgimage-(6)_201606101520390b0.jpg

「きてらす」という名前で、お子さん方の遊び場となっております。
室内には前日に行ったオホーツク流氷公園の様な
アスレチック、ボールプールなどの遊具があり
到着したのが4時過ぎ程だったのですが
学校終わりの小学生くらいのお子さんが数人来たりと人気の施設の様でした。
遊具の近くに休憩スペースがあるので、親御さんも安心できます。
image-(9)_20160610152038ff3.jpg
△休憩場所の窓辺にも可愛らしい木製品が
image-(12).jpg


で、こちらの林業館。
流氷公園と何が違うかというと
外の入り口から2回の室内入り口までの間が森みたいになっているんです!
image-(2)_201606101520260aa.jpgimage-(4)_201606101520221ee.jpg
image-(8)_20160610152036ea1.jpg
この階段を登って室内へ、もしくは出口へ向かいます。
大人の私がわくわくしたので、これは子供達も楽しいだろうな、と感じました。
偏に「屋内遊技場」といってもそれぞれ違った工夫が面白く
また来ようと思わせるしかけなのかな、と
自分のかちかちの頭をもう少し柔らかくして見習いたい、そんな思い出となりました。


美幌林業館を後にし
最後はつべつ木材工芸館へ!
こちらも前々回、訪れたものの定休日で入れなかった場所。
image_2016061015201449e.jpg


遂に足を踏み入れることができました!
▽証拠写真
image-(1)_20160610151953a6a.jpg


こちらは津別町のカントリーサインのデザインにもなっている建物。
Tsubetsu-20111115.jpg

中は、これまた森感のある癒し空間!
こちらも木製品の展示・販売を行う施設で
なかには沢山の木、切り株、動物の剥製などがありました。
image-(2)_20160610151954418.jpgimage-(4)_20160610151952c36.jpgimage-(5)_20160610152006962.jpg

奥のガラス張りの展示コーナーには
クラフト舘でもチョコレート型のマグネットの販売を始め
クレヨン作りなどでも御世話になっている
神居古潭(かむいこたん)の「Duck souP(ダックスープ)」さんの作品もありました。

image-(6)_2016061015200786e.jpgimage-(9).jpg


室内の木も、生きてはいないようでしたが
天井を突き抜けるかの様な展示で迫力があります。
image-(8).jpg

閉店1時間前頃に入ったので私たち以外誰も居なかったので
沢山満喫させて頂きました!

ちなみにちょっとした滑り台もあり、お子様連れでも楽しめそうです。
こちらはとにかく圧倒され通しの滞在でした。

特にコレ、樹齢1000年ですって
image-(7)_20160610152003bf6.jpg
おそらく管理されていたので天然のものそのままではありませんが
綺麗に保管されています。
近くで見ると結構大きいです!
これが見れただけでもお得感がある場所でした。
木の勉強もでき、癒されるので機会があれば多くの方にお越し頂きたいです!

今回はリベンジ線にして、どちらも大当たりの素晴らしい思い出にとても満足でした!
実は西興部の「木夢」という所だけ未だに行けていないので
こちらもいつか行ってみたいです!

その後野生の鹿の恐怖と戦いながら峠を越え
無事旭川に戻りました。

比布町で食べた晩ご飯の、お茶漬けが心に沁みました・・・

image-(10).jpg
赤兵衛さん、写真を撮り忘れ・・・

今回、お客様にどうしたら楽しんで頂くか
一度きりのご縁かもしれませんが、また来たい!と思ってもらうにはどうしたらいいか
これを改めて考えさせられる旅行となりました。
約1ヶ月が経ち、まだ見えてない部分もありますが
皆様にとって何か思いでとなる様なお店作りをしていけたらと思いますので
今後とも宜しくお願い致します!

お付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました!
次回からそれぞれスタッフの通常ブログとなります
お楽しみに~!

山田でした
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

クラフト舘

Author:クラフト舘
旭川や、近郊の東川在住の
職人さんによる木製の小物を
中心に、地元の美味しいお醤油や、ライスパスタの販売なども行ってます♪
お近くへ起こしの際は、
ぜひお立ち寄り下さい!

▽クラフト舘
〒078-8243
北海道旭川市豊岡13条5丁目4-4(動物園通り沿い)
TEL:0166-35-5600
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

※喫茶の営業時間は
月・水・木 → 10:00 ~ 17:00
(ラストオーダー 16:30)
金・土・日 → 10:00 ~ 19:00
(ラストオーダー 18:30)
となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR